注目ブランドの上質なヴィンテージが揃う『The Sense』4月19日渋谷にオープン!

2024年4月19日に渋谷ファイヤー通りに新たなヴィンテージショップ「The Sense(ザセンス)」がオープンする。国内外のラグジュアリーブランドやストリートブランドの上質な古着を厳選したショップとなっており、免税にも対応する。

「The Sense」を運営する株式会社ベクトルは、「ゴミバコのないセカイへ」を理念に20年以上に渡りファッションアパレルを中心としたリユース事業を運営してきた。そのインフラを生かし、全100万点の在庫の中からセレクトされる最高峰のアイテムは、質・内容ともに非常に高いレベルで揃えられている。

CELINEやLOUIS VUITTONなどのハイブランドからSupreme x The North Faceなどストリート系ブランドのアイテムも

『リユースセレクトショップ』

内装は無機質でスタイリッシュ。ヴィンテージショップというよりはセレクトショップのような雰囲気だ。古着屋特有のむわっとする臭いもなく、商品の状態も綺麗なので、リユースということを忘れてしまいそうになる。

代表取締役の村川智博氏は、The Senseをオープンした理由を以下のように語る。

「今まではネットを中心に販売してきたのですが、実際に手にとってみていただきたいという思いがありました。明大前にももう1店舗あるのですが、エリアごとでニーズが変わりますので、それぞれの場所のトレンドを押さえたショップにしたいと思っています」

クリエイティブディレクターを務めるのは、LVMHグループのTAG Heuerでジェネラルマネージャーの経験を持つ向井透氏。

「渋谷は海外のお客様も多いので、日本ブランドの品揃えも強化しています。また、英語・フランス語・中国語に対応可能なスタッフを揃え、免税に対応するなど、よりグローバルな視点で店づくりを心がけています。」

The Sense渋谷神南店では、5000円以上の購入を対象とした免税サービスが導入されており、支払い方法もWeChat Pay、Apple Pay、クレジットカード、現金(日本円)での決済が可能となっている。海外の人が日本に訪れる際に、最も不便さを感じるといわれている部分にしっかり対策がとられており、カスタマーエクスペリエンスに焦点を当てた店づくりがされていることが伺える。

スタッフ
右:Astier Lola氏 (フランス語・英語・日本語)
中央:Toh Dai 氏 (中国語・日本語)
左:Kenji Matsumoto氏(買い取り担当)

毎月変わるポップアップ「The Sense Gallery」

毎月1つのブランドを特集する企画「The Sense Gallery」を実施する予定だということで、正規店では出会えない希少価値の高いアイテムや限定品、一点モノとの特別な出逢いが期待できる。第一弾として、4月19日〜4月30日はMaison Margielaがフィーチャーされる。

シューズ類

マルタン本人は2008年に退任しており、現在ジョン・ガリアーノがクリエイティブディレクターを務めている。ブランド名もMaison Margielaに変更となっているため、同じ形だとしてもMaison Martin Margiela時代のアイテムが欲しいというファンもいるくらいだ。

小物類 総スパンコールのロンググローブは村川氏イチオシ

90年代のアーカイブであるマント。毛玉もなく襟元のかすれもほとんどない。

進化していくショップ

「今後は、お客様の実際の声を聞きながら品揃えを変えていくなどして、常に進化していきたいと思っています。お客様が探している商品が入荷したらご連絡するなど、密なコミュニケーションが取れるショップにしていきたい。」

向井氏の言葉からは、カスタマーとショップとの直接的なコミュニケーションに重きを置いていることが伺える。ネットショッピングが当たり前の今の時代において、体験と交流こそが実店舗の強みであり醍醐味だからかもしれない。

「このファイヤー通りは、30年くらい前には個性的なショップがたくさんあってファッションとカルチャーの発信地でした。だからこそ、ただリユースショップをオープンするのではなく、またここから発信をしていきたいと考えているんです。ショップの隣に顧客同士が情報交換をしたり、イベントを行ったりできるスペースを準備中です。モノだけではなくコトも提供する場所にしたいんです。」

左: 代表取締役 村川氏 右:クリエイティブディレクター向井氏

“100年に1度の大規模再開発”が進んでいる渋谷駅前の巨大なビルに囲まれながら、かつて自分がワクワクしながら歩き回った渋谷の街並みを思い返す。今は駅から離れなくても、どこかの商業ビルに行けば大抵のものは手に入るし、どきどきしながら店の扉を開けることも少なくなってしまった。

しかし、だからこそ今その体験ができる場所がふたたび求められるような気がする。そしてサスティナブルという観点から見ても、レアリティという観点から見ても、ラグジュアリーヴィンテージは次のトレンド、あるいは主流になっていきそうだ。

The Sense 渋谷神南店
営業時間:11:00~20:00(定休日なし)
サービス :店頭販売・店頭買取・宅配買取
電話番号:03-6416-4770
Instagram:@thesense.thesense 
X(Twitter):@_the_sense 

SHARE

Orie Ishikawa

ZEROMILE編集担当。 歴史、文学、動物、お酒、カルチャー、ファッションとあれこれ興味を持ち、実用性のない知識を身につけることに人生の大半を費やしている。なんでもかんでもチンパンジーに例えて考える癖がある。

RELATED