松本祐季によるモダンフレンチレストラン「啓蟄」7月13日(木)より常設店舗としてオープン

2023年5月4日(木)から期間限定でオープンしていた、北フランスの2つ星レストラン「La Grenouillère(ラ・グルヌイエール)」でスーシェフを務めた松本祐季によるモダンフレンチレストラン「啓蟄(けいちつ)」。この度、7月13日(木)より常設店舗としてオープンした。

「啓蟄」でしか味わうことのできない新しい体験

店名の「啓蟄」は、二十四節気のひとつであり、冬籠りの虫が這い出る季節のこと。この店名には、松本の「冬から春に変わりゆく啓蟄の頃に、地面から新しい命が芽吹くように、啓蟄を訪れた人の中に新しい驚きが生まれるような体験を提供したい」という想いが込められている。

その想いから、食材の選び方、調理法、提供の仕方など料理の工程すべてにおいて、固定観念に捕らわれないことを大切にしている。食べたことのないものを食べる体験、食べたことのない組み合わせで食べる体験、食べたことのない方法で食べる体験、そんな新しい体験を味わってみてはいかがだろうか。

偶然が生み出す美しさを尊重した料理

提供料理の一例・店内写真

固定のメニューは持たず、その時にとれる素材を尊重したお料理をご提供。盛り付けに関しても、統一された美しさではなく、不均一な素材の形を生かしなら偶然できあがる美しさを大切にしている。

また、より多くの食材、調理法、食べ方を楽しめるよう、少量多皿方式を採用。食を通して新しい驚きと発見に満ちたひとときを過ごせるだろう。

松本 祐季 (まつもと ゆうき)

1987年、静岡県生まれ。調理師学校を卒業後、広尾「アラジン」、六本木「コジト」、東京大学内にある「ルヴェソンヴェール」などで経験を積み、2016年渡仏。北フランス「ラ・グルヌイエール」に入る。
2017年二つ星を獲得し、同年よりスーシェフを任される。2020年帰国後、国内のレストランでシェフを歴任。
クオリティを求める企業やブランドのケータリングの経験も豊富。
2023年5月自身のレストラン「啓蟄」をオープン。

モダンフレンチレストラン「啓蟄」 
所在地: 〒150-0046 東京都渋谷区松濤2-13-12
営業時間:月木金:18:00~22:00、土日:12:00~15:00(ランチ)、18:00~22:00(ディナー)
※火・水曜定休
予約サイト:https://www.tablecheck.com/shops/keichitsu/reserve

SHARE

ZEROMILE 編集部

知的好奇心旺盛なミレニアル世代に日本の情報を発信。 「好奇心が心理的距離をゼロにする」をテーマに、編集部がピックアップした情報を掲載。

RELATED